スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度に向けて

こんにちは、石本です。

 冊子(高校生向け)の巻頭ページに記した私の想いです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この冊子を読んで下さる大人たちと
近い将来、社会へと羽ばたいていく未来の大人たちへ

生まれたときから勉強が嫌いな子どもはいません。
生まれたときから問題を起こす子どももいません。
成長の過程で関わってきた大人たちによって、
勉強が嫌いになったり、社会と調和できなくなるそうです。
大人が子どもたちの未来を阻んでいるそうです。

この冊子を制作するにあたって取材に同行してくれた一人の女性がいます。
その女性には高校受験を控えた中学3年生の息子さんがいます。
どの高校に進学するか迷っている時期でした。
取材も後半に差しかかったある日。
「海洋高校の体験入学で船に乗ってきたよ~!!」
と笑顔で話してくれました。
知名度や偏差値という大人たちが作ったモノサシではなく、
彼自身の感性を大切にして欲しい。

人生の先輩である大人は子どもたちに希望を与え、
子どもたちは「学ぶ」ことへの努力を惜しまないで欲しい。
まだ夢や目標が見えなくてもいい、
目の前のやるべきことを必死に取り組んで欲しい。

この冊子に登場する全ての人物も、生まれたときは皆同じ赤ちゃん。
その後の生き方によって、今の姿があります。
これからの人生をどう生きるのか、今一度考える機会になれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年度は「冊子作り」を通して、たくさんの学生と社会人に出逢うことができました

お花見に行ってきました
サクラだけでも、もちろん美しかったのですが、
そこに、森、海、空、雲、風が吹くことで感動が生まれました。
取材で出逢った方たちを思い出しました。
一人ひとりが精いっぱい生きている。
精いっぱいって美しい。

12_20140331172643bc7.jpg
プロフィール

manatomo

Author:manatomo
インターンシップ情報サイト「まなともネット」のスタッフブログです。
インターンシップや職場体験の情報から、スタッフのこぼれ話まで、ホームページで公開しきれなかった情報を更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。