スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoHRD高知県地域コラボ会

こんにちは、石本です。
先日、高知城ホールで開催されたコラボ会に参加しました。

本会の目的は県内大学と企業が協働することで、人財育成の質を高めること。
各校の学生と企業担当者が一堂に会し交流しました。
インターンシップ研究会のお馴染みメンバーも勢揃いでした
1_20130622102143.jpg

第一部 【学生団体の活動報告】
7つの団体がプレゼンしました。
その一つSMS(サンデーマーケットサポーターズ)
高知の日曜市の存続、さらなる発展を目指して毎週日曜市にサポート隊として出没
2_20130622102602.jpg

第二部 【学生インタビュー】
大学生活の充実度とモチベーションの浮き沈みをグラフにしたものを元に
社会人から学生にインタビューし一緒に分析しました。
団体の活動が忙しい時期は高いモチベーションを維持するが、
夏休みや、将来に対して漠然とした不安を抱くとグンと下降しています。
そんな浮き沈みの中で葛藤しながらも前向きに大学生活を切り拓いている
学生の姿に頼もしさを覚えました
3_20130622103121.jpg

第三部 【茶話会】
お菓子とジュースを食べながら学生と社会人の情報交換の場となりました
学内で積極的に活動を行っている学生は全体の1割程度だそうです。
日々の提出物に追われながら学校と家の往復だけの学生も多いとか…
それにしても県外出身者が多いですね!
高知に来たからには「何かしたい」という気持ちが強いそうです。
中には「試験に落ちて仕方なく」という学生も、
「せっかくなら充実した大学生活を送りたい」と意識変化したそう。
本当に気持ちの持ちようで未来は大きく変化するんですね
4_20130622104101.jpg

第四部 【SBインターンシップ(SBI)の体験報告】
SBIとは3名1組となって企業で3週間インターンシップに挑戦する取り組みです。
二人の学生が体験で得たことを語ってくれました。
5_20130622104539.jpg

第五部 【情報交換会】
社会人だけの交流会です。
プロフィール

manatomo

Author:manatomo
インターンシップ情報サイト「まなともネット」のスタッフブログです。
インターンシップや職場体験の情報から、スタッフのこぼれ話まで、ホームページで公開しきれなかった情報を更新していきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。